2026年 イタリアで開催される”ミラノコルティナパラリンピック冬季大会”への出場には、パラリンピックが開催されるまでの期間に行われる世界選手権での成績が大きく関わってきます。日本チームがミラノコルティナパラリンピックに挑む”道”について説明します。
カザフスタンでの世界選手権、日本チームの応援をしていました。優勝できて良かったですね。嬉しいです。
ありがとうございます。たくさんのご声援を頂きましてありがとうございました。優勝したことでB-poolからA-poolに昇格となりました。
世界選手権で優勝しA-poolに昇格したとなると、次のミラノコルティナパラリンピックには出場決定ですか?
いいえ、実は、ミラノコルティナパラリンピック出場までには、まだまだ長い道のりの途中なのです。
ミラノコルティナパラリンピックに出場するための道のりは、どのようなものなのですか?
まずは世界ランキングの維持が大切です。次に開催される世界選手権で8カ国出場中6位以上を確保しなくてはなりません。
2024年世界選手権A-pool *1
⬇︎ 8カ国出場の中、6位以上がA-pool残留。下位2カ国はB-pool降格。
2025年世界選手権A-pool *2
⬇︎ 8カ国出場の中、5位以上がミラノコルティナパラリンピック大会出場確定。67,8位のチームはB-poolの上位国と最終予選へ。 *3
2026年冬季パラリンピック ミラノコルティナ大会
直近では、2024年の世界選手権で6位までに入り、それから2025年の世界選手権で5位までの順位を確保します。現在の世界ランキングは以下の通りです。
なるほど。世界ランキングにより出場権が与えられるのですね。ミラノコルティナパラリンピック出場まで応援し続けますね。
ありがとうございます。変わらぬご声援をお願いします。頑張ります!
*1,*2 開催日、場所は (2024年5月カナダ・カルガリー 2024 Worid Championships A-Pool ) *3最終予選 開催日、場所は未定